お問い合わせ

[学生の作文]コーヒーの楽しみ方

[学生の作文]コーヒーの楽しみ方

 

このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。

 



コーヒーの楽しみ方 

 

イエン(ベトナム)


  私はこの4月から日本での生活を始めた。前は日本とベトナムの習慣や文化にいろいろな違いがあることがわかったが、日本に来たばかりのころはショックをうけたことが多かった。

今まで一番印象に残っているのは、コンビニで売られていた1000ミリリットルのコーヒーボトルだ。


 日本人はよく缶コーヒーを飲んでいるようだ。さまざまな種類で違うサイズの缶コーヒー、ボトルコーヒーをコンビニや自動販売機で買える。待たずにすぐ買って帰ることができて便利だと思う。


 ベトナムでも缶コーヒーが売られているが、180ミリリットルくらいの缶しかない。缶コーヒーを買う人が少ないらしい。私が買ったのは2,3回だけだ。

その代わりにベトナム人はカフェでコーヒーを味わうほうが好きだ。ベトナムでは新聞を読んだり、友達とおしゃべりしたりしながら、コーヒーを飲んでいる人をよく見かけることができる。

一番人気のある飲み方は、ベトナム式コーヒーフィルターを使っていれるコーヒーだ。こうしたら、出来上がったコーヒーはとても濃くなる。ベトナム人にとってコーヒーの時間は一緒にゆっくりして、人生を楽しむ時間だ。


 なぜ日本で缶コーヒー、ボトルコーヒーは人気があるのだろうか。インターネットの情報によると、コーヒーがエナジードリンクとして飲まれているようだ。

また、日本の生活がとても忙しいため、カフェでゆっくりしてコーヒーを飲むのに時間がかかるかもしれない。缶コーヒーを買うことで時間がかからなくてもコーヒーを楽しめる。


 今は缶コーヒーを飲み始めるようになった。歩きながらコーヒーを飲むことが結構おもしろいと感じた。