お問い合わせ

日本語学習を通して文化も学べて面白かったです

日本語学習を通して文化も学べて面白かったです

ギヨームさん(フランス)
一般留学コース


Q. どうして日本で日本語を勉強しようと思いましたか?

最初は日本へは旅行に行くつもりだったのですが、アメリカにいた時日本人に出会って、考えが変わり、2020年か2021年に日本へ留学することを決意しました。

 

Q. 日本に来る前に不安はありましたか?

不安はありませんでした。もちろん、当時は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、いつ日本に入国できるか分からない状況でしたが、でもその日はやって来ました。

 

Q. いつからARCで勉強しましたか?

2021年10月にハイブリッド授業受講生としてARCに入学しましたが、コロナ禍で日本に渡航できなかったので、フランスからオンラインで授業を受けました。2022年4月に来日して、進学が決まったので、2023年3月に卒業しました。


Q. ARCで受けて良かった授業や、印象に残っている授業は?

言語を学ぶことは、外国に滞在するためには最低限必要なことですが、同時にその国の文化を学ぶこともできます。ARCの毎日の授業で、日本語を学習しながら日本文化についても学べたことが一番おもしろかったです。

 

Q. 授業以外の時間は、何をしていましたか?

アルバイトかマンガの勉強をしていました。時々友達と遊びに行くこともありました。

 

Q. どんなところに住んでいますか?

今はアパートに住んでいますが、以前はシェアハウスに住んでいました。シェアハウスは、日本語があまり話せない人でも、かなり住みやすいと思います。

 

Q. 日本の物価は高いと思いますか?

東京の生活費はフランスとあまり変わりませんが、コツをつかめば、生活費はかなり安くできます。

 

Q. 日本に来て困ったことは何ですか?

私の場合、日本に来た時、少し日本語が話せたので、日本での生活には何の問題もありませんでした。

 

Q. ARCでの勉強が終わった後の予定は?

私はARCを卒業後、現在新しい学校でマンガを学んでいます。

 

Q. 日本に行って勉強したいと思っている人にアドバイスをお願いします。

本当に日本で生活しようという意思がある人は、できるだけ日本の文化を理解して、日本のルールやマナーを尊重することをお勧めします。自分のコンフォートゾーンに収まりすぎないようにすることです。日本を完璧な国だと思わないでください。欠点がない国は存在しないですからね。