お問い合わせ

日本の就職活動は独特であり、多くの場合、留学生が就職活動を始めてから実際に入社するまでにかなりの準備期間を要します。異文化や就職事情の違い、日本語による意思疎通の難しさなどによって、留学生の日本企業への就職、日本での就職活動にはさまざまな課題や困難が多いと言われます。

ARC東京日本語学校は、無料職業紹介事業の許可を取得しており、希望に合う求人があれば紹介することが可能です。また、キャリアコンサルタントの国家資格を持つ職員が常駐し、体系的な就職活動支援を行っています。

 

 

留学生の就職活動の流れとARCのサポート

 

 

学生の声

エマさん /オーストラリア
就職先:コンサルティング会社

・学歴:大学卒業 (専門:文学と執筆)
・ARCで勉強した期間:2020年1月~2022年3月
・日本語レベル:来日前N4→ARC終了時N2/N1

就職活動中、ARCの先生方やスタッフの方々には大変お世話になりました。 先生やスタッフに、何度も何度も個別面談をしてもらい、企業研究、履歴書の作成や文章の推敲、面接の練習を行いました。
最終的にARCから紹介された会社に入社しましたが、現在とても楽しく働いています。
ARCで学んだビジネス日本語とマナーは、毎日職場で使っています。
在学中にコロナウイルスのパンデミックが起こり、雇用市場は大きな影響を受けましたが、その状況下でも、ARCで勉強できたことは非常に幸運だったと思っています。

呂 卓桓さん /中国
就職先:ゲーム会社

・学歴:大学院修士卒業(専攻:彫刻)
・ARCで勉強した期間:2020年11月~2022年3月
・日本語レベル:来日前 N5 →ARC終了時 N2合格

ARCの就職サポートは、ぜひ活用するべきです。
日本での就職活動は、志望動機の準備や面接対策がとても重要になります。 ARCの先生方は、優れた経歴と専門知識、豊富な指導経験、強い責任感に共感力も備えています。私は在学中、何度も先生方に相談に乗ってもらい、書類作成のサポート、面接練習をしてもらい、内定を得ることができました。
私からのアドバイスは、自分のメンタルヘルスを保つことが重要です。「いまここ」を感じ、一つ一つのやるべきことはすぐにやって、小さな幸せやハッピーな時間を大切にすることです。たとえば、書類審査を通過し面接のお知らせメールを受け取ったら、「嬉しい」としっかり感じてください。

マイケルさん / アメリカ
就職先:英語教師派遣会社

・学歴:大学卒業 (専門:アートとデザイン)
・ARCで勉強した期間:2020年1月~2022年3月
・日本語レベル:来日前N5→ARC終了時N2

ARCの就職サポートは素晴らしいです。就職セミナーや外国人留学生を採用する会社の情報提供が充実していますし、ARCの先生やスタッフは私のことを気にかけてくれ、いつもサポートしてくれ、全てにおいてプロフェッショナルでした。就活中の学生は頻繁に相談でき、提出書類や就職試験の準備の面でも、的確なアドバイスと面接練習が受けられますし、フォローアップも万全です。私の場合、応募先の会社からデモンストレーションビデオの提出を求められたのですが、その作成のサポートもしてくれ、おかげさまでその会社に就職することができました。

 

 

    個別相談
    履歴書作成サポート

 

 

実績


 就職実績については、進路実績のページをご覧下さい。

 

 

留学生採用ご担当の方へ


当校は、日本企業への就職に熱意を持った留学生と、優秀な外国人材を求める企業とをダイレクトに「つなぐ」役割を果たすために、厚生労働大臣の許可を得て無料職業紹介事業を行っています。