お問い合わせ

準備教育課程とは、外国において高等学校に対応する課程を修了し、日本の大学に入学することを目的とする方に対し、日本語のほか、大学に入学するために必要な基礎教科を学習するコースです。
国の教育制度により高等学校に対応する課程が12年に満たない場合は、文部科学省に指定された準備教育課程を修了することにより、日本の大学の入学資格が得られます。
本学の準備教育課程は、文系志望者向けのカリキュラムです。
日本語のほか、数学、公民、英語の基礎教科を学習します。

 

準備教育課程の特長

  • 日本の大学入学の資格が得られる
     中等教育課程修了年数が12年未満の人も、このコースで勉強すれば日本の大学入学の資格が得られます。
  • 充実した学習時間
     日本語:2年コース1360単位時間、1年6か月コース960単位時間
     基礎教科(数学・公民・英語):240単位時間
     ※1単位時間=45分
     大学で授業を受けるために必要な日本語力と高等学校相当程度の基礎学力を身に着けるとともに、日本留学試験(EJU)日本語能力試験(JLTP)等、対策も行います。
  • 手厚い進学サポート
     日本事情の授業で進学に必要な情報を得たり、個別カウンセリングや面接練習を受けたり、一人ひとりに合わせたきめ細かな進学指導が受けられます。

 

卒業生の声

ダム ティ ラン アインさん /ベトナム
立教大学

ARC東京日本語学校に入学して、勉強と課外活動で様々なことがありました。自分は準備教育課程のクラスに所属できて本当に良かったと思いました。日本語だけではなく、日本の大学に入学することを目的として、数学、公民、英語の基礎教科も学べます。豊かな知識を学べたことは、現在、大学で非常に役立っています。そして、準備教育課程で一番印象に残っているのは進学サポートです。いつでも先生と個別カウンセリングができ、学生に合わせたきめ細やかな進学指導が受けられました。

ゴー リエンさん /ベラルーシ
拓殖大学

私は日本の大学へ進学することが目的でARC東京日本語学校に入学しました。私が選んだコースは準備教育課程です。そのコースの特徴は日本語だけではなく、数学、英語、公民の3科目も勉強し、知識を高めることです。もちろん、数学と公民のような科目は日本語で勉強するのが難しかったのですが、先生の説明が丁寧で、わかりやすかったです。JLPTとEJUの準備も行っているので、日本語のスキルを向上することができました。また、日本の文化、マナー、習慣について知識を得たことで、日本の文化と日本人を理解できるようになりました。先生の指導とサポートのおかげで日本の生活に慣れて、無事に大学に合格できました。ARC東京日本語学校で楽しく、安心した学生生活を過ごすことができ、感謝しています。

オウ エキイさん /中国
武蔵野大学

日本に来て、わからないことがたくさんありました。未来のことも見えていませんでした。不安と心配の連続でした。誰もが同じでした。私もたくさんの不安があって、悩んでいました。でも、その心のドキドキは、準備教育課程の優しい先生たちが消してくれました。勉強も、生活も、嬉しい事も、寂しい時も、私を信じて助けくれました。私の味方でした。ずっと、自分は一人だと思っていましたが、そうではありませんでした。 このクラスで、大きな夢じゃなくていい、自分らしくいられたらいい、という気持ちになれました。そして、一人じゃないことを実感しました。楽しいことは二倍に、悲しみは半分になりました。一生懸命したことが一生の思い出になりました。

 

コースの概要

ビザ

留学ビザ ※ほかの在留資格で日本に滞在中の方もお申し込みいただけます。

 

入学時期と設置コース

4 月入学 :準備教育課程2年コース

10月入学:準備教育課程1年6か月コース

※コース期間に合わせたお申し込みになります。

 

定員

2年コース:40名

1年6か月コース:40名

 

授業時間

月~金(週5日)

2年コース(4月入学): 9:15~12:30

1年6か月コース(10月入学): 13:30~16:45

 

休日 

土曜日、日曜日、祝祭日、夏休み、冬休み、春休み及び校長が特に定める日

スケジュールは授業日程(準備教育課程)のページをご覧ください。

 

担任制

担任の講師が学習者一人一人とカウンセリングを行い、学習状況を把握し、きめ細かいフォローをします。

 

アルバイト

アルバイトは1週28時間までです。ただし学則で定めた長期休業期間は、1日8時間(週40時間)まで可能です。 風俗営業等に係る仕事は禁止されています。
アルバイトについては、アルバイトのページをご覧ください。

 

学費

2年コース合計 1,592,000円

1年6か月コース合計 1,194,000円

詳細は学費のページをご覧ください。

 

時間割例

2年コース1年次

 
1時限 発音・文字 発音・文字 発音・文字 発音・文字 発音・文字・HR
2時限 総合日本語 総合日本語 総合日本語 総合日本語 総合日本語
3時限 総合日本語 総合日本語 総合日本語 総合日本語 日本事情
4時限 総合日本語 総合日本語 総合日本語 総合日本語 日本事情

 

2年コース2年次前期

 
1時限 発音・漢字 聴解 発音・漢字 聴解 口頭表現・HR
2時限 読解 読解 読解 読解 口頭表現
3時限 文章表現 英語表現Ⅱ 現代社会・倫理 数学Ⅰ・数学A 日本事情
4時限 文章表現 英語表現Ⅱ 現代社会・倫理 数学Ⅰ・数学A 日本事情

 

2年コース2年次後期

 
1時限 発音・漢字 聴解 発音・漢字 聴解 口頭表現・HR
2時限 読解 読解 読解 読解 口頭表現
3時限 文章表現 コミュニケー
ション英語Ⅲ
政治・経済 数学Ⅱ・数学B
・数学Ⅲ
日本事情
4時限 文章表現 コミュニケー
ション英語Ⅲ
政治・経済 数学Ⅱ・数学B
・数学Ⅲ
日本事情

 

使用テキスト

日本語テキスト例
 ・みんなの日本語 初級Ⅰ・Ⅱ第2版 
 ・漢字マスターN5 ~ N1
 ・中級日本語教科書 出会い
 ・発音 初級文型でできる日本語発音アクティビティ
 ・発音 まねして上達!にほんご音読トレーニング
 ・読解 改訂版 大学・大学院留学生の日本語①読解編
 ・読解 精選 現代文B 新訂版 など

基礎教科テキスト例
 ・CROWN English Expression Ⅱ/Ⅲ (三省堂)
 ・数学シリーズ 改訂版 数学Ⅰ/数学A/数学Ⅱ/数学B/数学Ⅲ (数研出版)
 ・新現代社会 新訂版 (清水書院)
 ・新倫理 新訂版 (清水書院)
 ・新政治・経済 新訂版 (清水書院)

※テキストは変更することがあります。

 

FAQ

1.準備教育課程は一般留学コースと何が違いますか。

主に3点の違いがあります。
・学習目的:一般留学コースは進学、就職、日本文化体験など、さまざまな目的の学生が一緒に勉強しています。一方、準備教育課程は、日本の大学進学を目指す方のためのコースです。

・授業内容:一般留学コースでは、数学や英語などの基礎教科の授業はありません。一方、準備教育課程では、次年度の4月から数学、英語、公民(政治・経済・現代社会・倫理)の授業があります。高等学校卒業程度の基礎学力を身につけることができ、大学受験に必要な対策が行えます。

・学費:準備教育課程の授業料は、一般留学コースと異なります。

なお、校外学習や学内イベントについては、一般留学コースも準備教育課程も違いはありません。

 

2.自分の国で高校3年の時に中退したのですが、準備教育課程に入って勉強すれば、日本の大学に進学できますか。

自国で高等学校に相当する教育課程を修了した方が対象になりますので、卒業していない方は受け入れることができません。中等教育課程修了年数が12年未満の人は、このコースで勉強すれば日本の大学入学の資格が得られます。

 

3.理系の科目の授業もありますか。

残念ながら、理系科目(物理、化学、生物)の授業はありません。

 

4.私の日本語のレベルは中級以上なので、基礎教科の授業が始まる2年目から勉強することはできますか。

準備教育課程はコース期間に合わせた入学が条件になりますので、途中から入学することはできません。詳しくはお問い合わせください。

 

5.ARC東京日本語学校で奨学金をもらうことはできますか。

入学前に支給される奨学金はありませんが、学業成績や出席率が良好な学生には、在学中に奨学金が受給できる機会があります。
奨学金のページに一覧があります。それぞれの詳細については、入学後に随時校内で通知します。

 

入学案内

入学案内のページをご覧ください。