お問い合わせ

一度や二度受験に失敗しても、夢の実現のために頑張ること

一度や二度受験に失敗しても、夢の実現のために頑張ること

オウ カキさん(中国)
大学院進学クラス 東京外国語大学大学院 総合国際学研究科 国際日本専攻 国際日本コースに進学


Q 1. 中国の大学では何を専攻していましたか?

日本語学科でした。

 

Q 2. 日本に来る前に、どのくらい日本語を勉強しましたか?

4年半ぐらいです。

 

Q 3. 日本語学校で勉強していた時の1日の授業の流れ(例)を教えてください。

まず発音練習、それから論文の書き方指導、ディベート、発表などの指導を受けました。


Q 4. 大学院進学クラスの授業はどのような内容でしたか?

主に大学院入試対策、面接の模擬練習、小論文の書き方を習いました。

 

Q 5. 学生の専門はバラバラですが、先生はどのように指導していましたか?

グループワーク形式で、お互いの作文を批評したり、評価したりする形の授業でした。

 

Q 6. 一番おもしろかった授業は何ですか?

大学院の教授がゲストティーチャーとしてクラスにいらっしゃり、ご自身の研究について話していただいたことです。

 

Q 7. ARCの授業で一番受験に役立ったことは何ですか?

面接練習です。

 

Q 8. ARCの先生に、授業時間以外にも手伝ってもらったことなどがありますか?

生活面についてもたくさんのことをサポートしてもらいました。

 

Q 9. 研究計画書は出願のどのくらい前から準備を始めましたか?

半年から1年です。

 

Q 10. 面接や筆記試験の準備もARCでできましたか?

はい、ARCで準備できました。

 

Q 11. 合格した時の気持ちは?

興奮して、教室で思わず叫んでしまいました。

 

Q 12. 大学院卒業後は何をしたいと思っていますか?

日本語教師になり、両国の文化交流促進に貢献したいと思っています。

 

Q 13. 最後に後輩へのメッセージをお願いします。

大学院受験で1、2回落ちるのは普通ですから、自分の夢を忘れず、夢の実現のために頑張ってください!