お問い合わせ

第37回 ~「やっと」と「とうとう」~ 「やっと合格できた」と「とうとう合格できた」、違いがわかりにくいです。

第37回 ~「やっと」と「とうとう」~ 「やっと合格できた」と「とうとう合格できた」、違いがわかりにくいです。

ARCで日本語を教えているミミ先生が、みなさんの日本語や日本文化の質問に答えます。

 

 

 

Q:「やっと合格できた」と「とうとう合格できた」、違いがわかりにくいです。

  ~「やっと」と「とうとう」~

 

これは、「長い時間の後で、いい結果が出た」という意味なので、どちらも言えますね。でも、「やっと」と「とうとう」には、もちろん違いもあります。

まず、「やっと」は、長い時間をかけて努力したり、ずっと願っていたことが実現したりしたときに使います。

 

例1)毎日いっしょうけんめい勉強して、やっとN1に合格できた。

 

話し手の「うれしい」という気持ちが表れています。

一方、「とうとう」も、「とうとう合格できた」と言えますが、下の例3のように、実現しなかったことにも使えます。

 

例2)ずっと夢だったサッカー選手に、とうとうなれた。

例3)(サッカー選手になろうとがんばったけれど)とうとうなれなかった。

 

つまり、「とうとう」は、プラスの結果でも、マイナスの結果でもOK。

「やっと違いがわかった」という人が増えてくれたら、うれしいです。

 

 

 

 

 

他のミミ先生コラムを見る