お問い合わせ

第22回 「するつもりです」はわかりますが、 「したつもりです」はどういう意味ですか。

第22回 「するつもりです」はわかりますが、 「したつもりです」はどういう意味ですか。

教えて!ミミ先生 第22回 

 

ARCで日本語を教えているミミ先生が、みなさんの日本語や日本文化の質問に答えます。

 

 

Q:「するつもりです」はわかりますが、「したつもりです」はどういう意味ですか。

 

話し手の意志や予定を表す「つもり」ですね。

初級の教科書では、動詞の「辞書形」か「ない形」を使って、「つもりです」のカタチを練習します。日常会話でよく使う表現だと思います。

 

 例)明日、レポートを出すつもりです。

 

では、「したつもりです」はどういう意味なのでしょうか。

実は、これは同じ「つもり」でも、N1の文法なのです。意味は、

 

「実際には本当かどうかわからないけれど、自分ではしっかりやったと思っている」

というときに使います。例えば、私はよく物を探すことがあります。

 

例)「あれ? ここに置いたつもりなのに」

 

結局、ぜんぜん違う場所で見つかったりするのですが。

みなさんも、忘れ物をしてしまうことがあるでしょう。そんなときは…?

 

「おかしいなぁ、カバンに入れたつもりなんだけど…」

と言えるのです。

でも、宿題はちゃんとカバンに入れて、忘れないでくださいね。

 

 

他のミミ先生コラムを見る