お問い合わせ

[学生の作文]初めての京都への旅行

[学生の作文]初めての京都への旅行

 

このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。

 



初めての京都への旅行

 

ヨウ ユウ(中国)

 

 2組のとき、私の日本語がどうなのか知りたかったので、一人で京都を旅行しようと思いました。

京都へ行きたければ、新幹線に乗らなければいけないし、ホテルも予約しなければならないし、日本語が下手な私にとって、複雑だけれども、いい練習のチャンスだと思いました。


京都にはいろいろな名所がありますが、『みんなの日本語』という教科書で見たのは金閣寺です。この写真は、金閣寺です。みんなよく知っていますから、詳しく説明しません。


今思うと、金閣寺へ行ったときのことが忘れられません。京都の電車も便利ですが、駅を見つけるのは難しかったです。

グーグル先生に聞いてもわかりませんでした。知らない人に聞かなければなりません。京都のバスの乗り方も、東京と全然ちがいます。京都のバスは、うしろのドアから乗車して、前のドアからおります。そのうえ、乗車のときは、お金を払わなくてもいいです。おりるとき払います。お金を払わないのに、バスに乗れることについて、心配していました。そのとき、となりに高校生みたいな人が立っていました。ちょっと聞くと、親切に教えてくれました。安心しました。


ほかの難しいこともありました。みちでバスの乗り場がわからないとき、おばあさんに聞きました。おばあさんがいろいろ教えてくれましたが、おばあさんが話す方言が全然わかりませんでした。


初めての京都旅行は、一生忘れません。知らない日本人からのいろいろな助けに感動したからです。