お問い合わせ

[学生の作文]外国語の学習はいつからどのような形で始めるべきか

[学生の作文]外国語の学習はいつからどのような形で始めるべきか

 

このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。

 



外国語の学習はいつからどのような形で始めるべきか

シャンシナ ソフィア


 

 外国語の学習を始めたいときに、何をいつから始めればいいか、そしてどのような方法を使えばいいか、迷ってしまう人が多い。それぞれの言語には、それぞれの特徴があるので、学習を始める前に、その情報を深く調べることが必要だと思う。 自分の子供になるべく早く外国語を勉強してほしいという人もいるが、それは無意味なことだろう。なぜなら、親に強制させられた勉強は効果がなく、子供の自由な時間を奪うからだ。真面目な勉強は大人になってから、自分の意志で始めればいいと思う。

 私は3つの外国語を勉強した経験がある。それを通して、自分に合う学習方法を見つける機会があった。日本語を勉強し始めたときに、単語を覚えるのによく使っていた方法はフラッシュカードだ。ひらがなとカタカナを教えるアプリも使った。その2つの方法がとても効果的だと思うのは、何度も繰り返して練習できて、大量の言葉や漢字が覚えられるからだ。

 単語と表現が少しだけでも使えるようになったら、注意すべきことがある。それは書くことや読むことだけに集中しないことだ。なぜなら、コミュニケーションのためには、聞くことと話すことこそが何より大事だと思うからだ。自分はユーチューブで好きな配信者の動画や歌や生放送などをたくさん見ていて、この2つのスキルを鍛えている。初心者にもいい方法になると思う。

 このように、外国語の学習はちゃんと考えた上で始めた方がいいと思う。そうしないと、嫌になる可能性もあるし、成績もよくならない。そして、自分に合う勉強方法を見つけることも大切だ。