お問い合わせ

第35回 「教えていただけませんか」と「教えてくださいませんか」、 どちらがていねいですか。

第35回 「教えていただけませんか」と「教えてくださいませんか」、 どちらがていねいですか。

ARCで日本語を教えているミミ先生が、みなさんの日本語や日本文化の質問に答えます。

 

 

 

Q:「教えていただけませんか」と「教えてくださいませんか」、どちらがていねいですか。

 

どちらもていねいで、目上の人に使える表現です。

「いただきます」は「もらいます」の謙譲表現で、主語の「わたし」を低くすることで「ていねい」になります。一方、「くださいます」は「くれます」の尊敬表現で、「相手」を上にすることで、「ていねい」になります。

「どちらがていねいか」という質問ですが、日本人もあまり使い分けを気にしていません。でも、より大変そうなことをお願いする場合は、「~ていただけませんか」を使うことが多いような気がします。それは、「~ていただく」のほうが、「こちらからお願いする」という意味が強いからかもしれません。

とにかく、みなさんが使う場合、自分が言いやすいほうでいいと思います。そうそう、「教えていただませんか」という間違いをよく聞きます。使う前にしっかり練習しましょうね。

 

 

 

 

 

他のミミ先生コラムを見る