お問い合わせ

[学生の作文]日本でびっくりしたこと

[学生の作文]日本でびっくりしたこと

 

このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。

 



日本でびっくりしたこと 

 

バイエ レア(フランス)

 去年10月に日本に来ました。フランスと文化はとてもちがいます。長い間、日本についてニュースやドキュメンタリーを見たり、日本のことについて新聞を読みました。ですから日本の生活と文化を知っているので、びっくりしませんでした。


 それでも少しびっくりしたことがあります。


 日本人は外国人にあまり話しかけないと思ったのに、バーやレストランや道で日本人は私と話しました。どこから来ましたか、なぜ日本に住んでいますか、どうして日本はおもしろいですかと私に聞きました。その日本人は分かりませんでしたから。私はなぜ日本にきょうみがあるのかをせつめいするのはおもしろかったです。


 もうひとつびっくりしたことは東京は静かだし、ストレスもないことです。東京へ来る前にパリに住んでいました。道と電車はいつもこんでいて、人はいそがしすぎるので、ストレスがたくさんありました。東京は首都ですが、静かだし、道も広いので、住みやすいです。今住んでいる所が大好きです。


 外国人はマンガで日本のいいことしか知りませんから、びっくりすることが多いと思います。私は日本の生活や文化やうつくしいけしきが好きですが、日本にはよくないこともたくさんあると思います。たとえば、日本人が働きすぎたり、女の人のけんりもひくいし、目上の人と目下の人(けいごとか、じょれつとか)の考え方はよくないと思います。


 それで、日本の生活をあまりしらない外国人は日本に来たときびっくりするかもしれません。