お問い合わせ

[学生の作文]ベランダ仕切り板

[学生の作文]ベランダ仕切り板

 

このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。

 



ベランダ仕切り板

レ タイン フォン (ベトナム)


 

 きょうは、日本の町にあるものについて私の考えを書きます。

 この間、授業で「ベランダ仕切り板」の話を聞きました。「ベランダ仕切り板」というのは、普段はアパートの部屋を分ける目的でついているものです。仕切り板の材料はうすいですから、壊しやすいです。いろいろと研究したあとで、子どもにも壊しやすいものをつくったのだと思います。強く蹴るだけで、仕切り板を壊せます。

 私は、日本ではじめて「ベランダ仕切り板」を見た時、どうしてこんなものがあるのか、ふしぎに思いました。非常のばあい、もし、玄関に障害物があって外に出られなくなったらベランダに行けます。これは、かなり便利な発明です。

 私の国ベトナムでは、アパートにベランダがありませんので、ベランダ仕切り板もないです。毎年のようにマンションの火事があり、パニックになった人々が押し寄せ、出口が混雑して、かなりの人が亡くなります。ベトナムは日本から学ぶべきだと思います。

 これは、私の意見ですが、日本は先進国でも今は有事ではないです。ベランダ仕切り板は、何かが起こった時のための「備え」ではないかと思います。ベランダ仕切り板はすごいですね。

 あなたの国はベランダ仕切り板がありますか。