お問い合わせ

[学生の作文]私のふるさと

[学生の作文]私のふるさと

このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。

 


 

私のふるさと

オウ エキトウ(中国)

 

みなさん、こんにちは。わたしはオウエキトウと申します。わたしのふるさとは蘇州です。

 蘇州は長江デルタの真ん中に位置します。「江南の水郷」として人気があります。蘇州の人は他の町の人にくらべて、優しいと言われています。温厚で親切な人が多いような気がします。

 今日はみなさんにこの蘇州を紹介したいと思います。みなさん、蘇州に行ったことがありますか。蘇州は中国でもっとも人気がある古い町のひとつです。たとえば、平江街や山塘街は歴史的な街として有名です。それから蘇州の園林も有名です。拙政園、獅子林、滄浪亭は国連の「世界文化遺産」に登録されています。蘇州の平均気温は18℃ぐらいです。碧螺春茶というお茶がおすすめです。陽澄湖の蟹はとてもおいしいですよ。蟹の季節は9月から10月中旬です。この時期に行ったら、ぜひ陽澄湖の蟹を食べてみてください。

 子どものころ、家族旅行で山塘街に行ったことがあります。昼間は両親と祖父母と5人で小川でボートをこぎました。小雨がぱらぱらと降っていて、ボートが揺れて、気持ちよかったです。それで、私は船のなかで眠くなって、寝てしまいました。眠る前におじいちゃんは「若い頃に戻ったようだ」と言いました。そして夕食を食べた後、いっしょに古楼を見に行きました。古楼にはたくさんのイルミネーションがあって、とてもきれいです。いきなり大きな花火が打ち上げられました。とてもうれしかったです。

 蘇州の山塘街へ行くなら春がいいですよ。小川でボートをこげるし、小雨がとても気持ちいいですから。

 みなさん、ぜひ、春休みに蘇州へ行ってみてください。