諮詢

我的家鄉

我的家鄉

在這裏介紹ARC在校生寫的日語作文

 


 

—我的家鄉—

*中文翻譯見下文。

王 奕陶(中国)

 みなさん、こんにちは。わたしはオウエキトウと申します。わたしのふるさとは蘇州です。

 蘇州は長江デルタの真ん中に位置します。「江南の水郷」として人気があります。蘇州の人は他の町の人にくらべて、優しいと言われています。温厚で親切な人が多いような気がします。

 今日はみなさんにこの蘇州を紹介したいと思います。みなさん、蘇州に行ったことがありますか。蘇州は中国でもっとも人気がある古い町のひとつです。たとえば、平江街や山塘街は歴史的な街として有名です。それから蘇州の園林も有名です。拙政園、獅子林、滄浪亭は国連の「世界文化遺産」に登録されています。蘇州の平均気温は18℃ぐらいです。碧螺春茶というお茶がおすすめです。陽澄湖の蟹はとてもおいしいですよ。蟹の季節は9月から10月中旬です。この時期に行ったら、ぜひ陽澄湖の蟹を食べてみてください。

 子どものころ、家族旅行で山塘街に行ったことがあります。昼間は両親と祖父母と5人で小川でボートをこぎました。小雨がぱらぱらと降っていて、ボートが揺れて、気持ちよかったです。それで、私は船のなかで眠くなって、寝てしまいました。眠る前におじいちゃんは「若い頃に戻ったようだ」と言いました。そして夕食を食べた後、いっしょに古楼を見に行きました。古楼にはたくさんのイルミネーションがあって、とてもきれいです。いきなり大きな花火が打ち上げられました。とてもうれしかったです。

 蘇州の山塘街へ行くなら春がいいですよ。小川でボートをこげるし、小雨がとても気持ちいいですから。
みなさん、ぜひ、春休みに蘇州へ行ってみてください。


大家好,我叫王奕陶。我的家鄉是蘇州。

  蘇州處於長江三角洲的中心地帶,作為“江南水鄉”人氣非常之高。蘇州人與其他城鎮的人相比,被認為是更加溫柔且說話方式軟糯的。溫厚親切的人有很多。

  今天我想向大家介紹蘇州這個城市。大家有去過蘇州嗎,蘇州是中國非常有名的古鎮城市。就比如,平江路和山塘街是作為歷史性的街道而出名的。還有蘇州的園林也非常有名。拙政園,獅子林,滄浪亭也被國聯收錄在《世界文化遺產》中。順帶一提,蘇州的平均氣溫在18°左右,體感溫度也不會太冷,在這樣的天氣非常適合去以上介紹的地方玩。蘇州有一種叫作碧螺春的茶,非常推薦。而螃蟹季在九月到十月的中旬,這個時期去的話,請務必嘗試一下陽澄湖大閘蟹。

  記得在我小的時候,和家人一起去了山塘街。白天和父母還有爺爺奶奶一起去小河劃了船。小雨淅淅瀝瀝的下落著,小船輕輕搖晃著,令人感到非常舒適。就這樣,我不小心在船上睡著了。睡著之前依稀聽到爺爺說“就好像回到了年輕的時候啊….”。後來吃過晚飯,一起去看了古樓。古樓上掛著許多彩燈亮起來之後很好看。突然之間一束巨大的花火被打上了天空,我們都很高興。

  去蘇州最好的季節是在春天。一邊在小河裡劃著船一邊感受江南煙雨的氛圍,會令人心情愉悅。
大家在春假的時候請務必試著去一次蘇州!