諮詢

不忘初心

不忘初心

在這裡介紹ARC在校生寫的日語作文.

 


 

初心を忘れずに *中文翻譯見下文。

リ ガタン(中国)

  日本に来てからもうすぐ1年になります。この間の生活を振り返ってみると、楽しくて「来てよかった」と思ったこともあれば、希望通りにならなくて「日本に来て本当に良かったのか」と自分を疑った時もありました。


 一番印象深い楽しかったことといえば、この前の学校の文化祭です。私は普段このような活動に積極的に参加しないタイプですが、今回の文化祭は全員参加なので、クラスメイトと一緒に、好きな料理の資料を色々調べて、動画まで作りました。何よりうれしかったのは、自分が作った動画が「見て感動した」という評価をもらって、初めてこのような活動のおもしろさと参加する意義を感じました。以前は勉強や仕事以外のことをあまり試みたくない私も、これからちょっとやったことがない領域にも触れてみたいと思うようになりました。


 楽しい学校生活を送る一方、進学のプレッシャーも重くなっていくと感じました。コロナの中で、異国で進学を求めることはもともとリスクの高い冒険だと言われました。この間受けた入学試験に不合格だった時も、自分が仕事をやめて日本に留学するという決断は本当に正しいのかを自問しました。


 このような落ち込んだ気分を解消したのは、一昨日外出したことです。普通にスーパーで買い物をしただけですが、秋のさわやかさとだんだん馴染むようになってきた町の風景を見て、自分が当初日本に来たいと思った気持ちを思い出しました。この自分にとって魅力のある異文化を感じられ、高度な知識も学べる国で続けて生活し、目指す未来に向けて進みたいです。


 「初心をわすれずに」と、これからもいつも自分の中に響かせて、前に進んでいきます。

 


 

不忘初心

 來到日本已經將近一年了。回顧這期間的生活,有讓我慶倖“來了真好”的快樂的回憶,也有事與願違懷疑“來日本真的是對的嗎”的時候。

 最讓我難忘也最開心的就是前段時間學校的文化祭。我是平時不會積極參加這種活動的類型,但這次需要全員參加,所以我也和班裡的同學一起合作,查閱了關於喜歡的料理的各種資料,甚至還自己做了視頻。最讓我開心的是得到了“看了你的視頻很有感觸”這樣的評價,第一次感受到了參加這種活動的樂趣和意義。從前除了學習和工作以外什麼都不想嘗試的我,也開始想去嘗試接觸以前沒有接觸過的領域了。

 在享受學校生活的同時,升學壓力也日漸增加。之前也被忠告過,在新冠肺炎疫情蔓延的當下去異國留學本身就是風險很高的事。前段時間有的學校入學考試沒有通過的時候,我自己也忍不住開始反省辭職來日本留學是否是正確的選擇。

 但是前天的一次外出緩解了我之前消沉的情緒。雖然只是去超市進行日常購物,但感受著秋高氣爽的天氣,看著逐漸變得熟悉的街景,我回想起了當初想要來日本時的心情——想在這個可以感受充滿魅力的異國文化、可以學到更多先進知識的國度繼續生活,向著自己想要的未來努力前行。

 今後,我也會時刻告誡自己“不忘初心”,一往直前。