咨询

我的家乡

我的家乡

在这里介绍ARC在校生写的日语作文

 


 

我的家乡 

*中文翻译见下文。

王奕陶

 

大家好,我叫王奕陶。我的家乡是苏州。

  苏州处于长江三角洲的中心地带,作为“江南水乡”人气非常之高。苏州人与其他城镇的人相比,被认为是更加温柔且说话方式软糯的。温厚亲切的人有很多。

  今天我想向大家介绍苏州这个城市。大家有去过苏州吗,苏州是中国非常有名的古镇城市。就比如,平江路和山塘街是作为历史性的街道而出名的。还有苏州的园林也非常有名。拙政园,狮子林,沧浪亭也被国联收录在《世界文化遗产》中。顺带一提,苏州的平均气温在18°左右,体感温度也不会太冷,在这样的天气非常适合去以上介绍的地方玩。苏州有一种叫作碧螺春的茶,非常推荐。而螃蟹季在九月到十月的中旬,这个时期去的话,请务必尝试一下阳澄湖大闸蟹。

  记得在我小的时候,和家人一起去了山塘街。白天和父母还有爷爷奶奶一起去小河划了船。小雨淅淅沥沥的下落着,小船轻轻摇晃着,令人感到非常舒适。就这样,我不小心在船上睡着了。睡着之前依稀听到爷爷说“就好像回到了年轻的时候啊….”。后来吃过晚饭,一起去看了古楼。古楼上挂着许多彩灯亮起来之后很好看。突然之间一束巨大的花火被打上了天空,我们都很高兴。

  去苏州最好的季节是在春天。一边在小河里划着船一边感受江南烟雨的氛围,会令人心情愉悦。

  大家在春假的时候请务必试着去一次苏州!

 


 

私のふるさと

オウ エキトウ

(中国)

 

 

みなさん、こんにちは。わたしはオウエキトウと申します。わたしのふるさとは蘇州です。

 蘇州は長江デルタの真ん中に位置します。「江南の水郷」として人気があります。蘇州の人は他の町の人にくらべて、優しいと言われています。温厚で親切な人が多いような気がします。

 今日はみなさんにこの蘇州を紹介したいと思います。みなさん、蘇州に行ったことがありますか。蘇州は中国でもっとも人気がある古い町のひとつです。たとえば、平江街や山塘街は歴史的な街として有名です。それから蘇州の園林も有名です。拙政園、獅子林、滄浪亭は国連の「世界文化遺産」に登録されています。蘇州の平均気温は18℃ぐらいです。碧螺春茶というお茶がおすすめです。陽澄湖の蟹はとてもおいしいですよ。蟹の季節は9月から10月中旬です。この時期に行ったら、ぜひ陽澄湖の蟹を食べてみてください。

 子どものころ、家族旅行で山塘街に行ったことがあります。昼間は両親と祖父母と5人で小川でボートをこぎました。小雨がぱらぱらと降っていて、ボートが揺れて、気持ちよかったです。それで、私は船のなかで眠くなって、寝てしまいました。眠る前におじいちゃんは「若い頃に戻ったようだ」と言いました。そして夕食を食べた後、いっしょに古楼を見に行きました。古楼にはたくさんのイルミネーションがあって、とてもきれいです。いきなり大きな花火が打ち上げられました。とてもうれしかったです。

 蘇州の山塘街へ行くなら春がいいですよ。小川でボートをこげるし、小雨がとても気持ちいいですから。

 みなさん、ぜひ、春休みに蘇州へ行ってみてください。