咨询

我和我喜欢的日本文化

我和我喜欢的日本文化

在这里介绍ARC在校生写的日语作文。

 


日本文化との出会い *中文翻译见下文。

デン ラクテキ(中国)

 私は小学生の時にテレビで初めて日本のアニメを見ました。中学の時にアニメに対する理解が深まり、日本語と日本の高校生活に興味を持つようになりました。

 

 今でも大好きな作品は「家庭教師HITMAN REBORN!」というアニメです。実はこのアニメを見て、私は絵の勉強を始めました。ある時、日本でアニメの声優コンサートがありました。私はライブに行けなかったけど、DVDでライブを見ました。ステージの上でみんなのキラキラしている姿を見て、その雰囲気がとても好きになりました。 

 

 その後、「刀剣乱舞」というゲームに出会い、同時にインターネットでゲームベースのミュージカルを見て感動しました。ある時、ある俳優さんが上海に来ることになっていて、とても楽しみにしていましたが、残念ながら当時は卒業デザインの準備で時間が全くなく、公演には行けませんでした。だから、チャンスがあったらぜひ日本に行ってライブを見たいと思っていました。

 

 以上の二つが、私が日本に来ようと思った最初のきっかけです。

 

 去年はコロナのせいでみんな外出できなかったので、ネットで面白いことを探し始めました。そして、今私が特に気に入っているバーチャルユーチューバー(VTuber)に出会いました。外に出られなかった頃は、ネット配信でたくさん楽しませてくれました。彼らの話をより正確に聞き取ることが、日本語を勉強するもう一つの目標になりました。

 

 また、そのバーチャルユーチューバーたちが日本でもコンサートを開催することを知りました。ライブに行きたいという気持ちが強かった私は、とてもワクワクしました。つい先月、3周年ライブを開催したばかりですが、残念ながらコロナの影響でライブはオフラインでの大規模開催ができず、チケットの数は限られています。仕方なくオンラインのチケットを買って、インターネットでライブを観ました。

 

  今の私の小さな願いは、コロナはが早くなくなって、本当のライブを体感したいということです。

 


 

我和我喜欢的日本文化

田 乐迪(中国)

 

 我第一次接触到日本的动画是在上小学的时候。并且上初中后,对日本的高中生活以及日语都产生了浓厚的兴趣。顺带一提我最喜欢的动画是《家庭教师HITMAN REBORN! 》。并且也正因为这部作品,我才产生了学习画画的想法。当时家教官方也举办了不少声优演唱会,虽然很遗憾没法去现场,但是通过官方贩售的DVD我也如愿的看到了live。我非常喜欢大家在舞台上闪闪发光的样子,那种氛围让人十分向往。

 之后我接触到一个叫刀剑乱舞的游戏,同时也在网上观看了根据游戏改编的音乐剧。当时的主演有一个海外live企划要来上海,我本来是非常想去现场的,但可惜要准备毕设完全没有时间,所以想着以后如果有机会一定要去日本看一次live现场。

 上述两个例子是我最初想来日本的契机之一,之后因为自己很喜欢画画,所以也产生了想来日本学习的想法。

 去年因为疫情大家都不能出门,所以我开始在网上寻找有趣的事情。就这样,我遇到了我现在特别喜欢的虚拟主播们。当不能出门的时候,我就会看他们的直播,可以说每天的快乐都是他们带来的。并且为了更准确地听懂他们说话,我也对学习日语充满了动力。

 我还得知他们的公司那些虚拟主播成员也将在日本举办live。因为一直想看一次现场,所以知道这个消息的时候我特别激动。年初,他们刚举办了三周年live,不幸的是由于疫情的影响,live即使能在线下举办也限定了极少数的票。没有抽选名额的我只好买了网络票,观看了线上live。现在我的小愿望其中之一就是希望疫情能尽快好起来,线下live可以正常运作以后去体验一次真正的现场演出。