お問い合わせ

第9回 日本では、一人で外食したり、映画を見たりする人が多いと聞きました。 日本人は一人が好きですか。

第9回 日本では、一人で外食したり、映画を見たりする人が多いと聞きました。 日本人は一人が好きですか。

教えて!ミミ先生 第9回 

 

ARCで日本語を教えているミミ先生が、みなさんの日本語や日本文化の質問に答えます。

 

 

Q:日本では、一人で外食したり、映画を見たりする人が多いと聞きました。日本人は一人が好きですか。

 


 たしかに、けっこういると思います。私も映画は、自分がそのときに「見たい!」と思った映画を、一人で見に行くのが好きです。

晩ごはんを一人でお店に行って食べる…ということはありませんが、一人ランチや、一人カフェはよくあります。

 

 国によっては「一人で映画を見るなんて、友だちがいないの?」と、さびしい人に見られることもあると聞きましたが、日本ではそう考える人は多くないと思います。

私のまわりにも「一人のほうが気分がラクでいい」という人が、けっこういますから。

 知っているかもしれませんが、一人カラオケも人気です。みんなで行くのも楽しいですが、一人なら、大きな声で、好きな曲を、好きなだけ歌えるので、ストレス解消にぴったりだそうです。

私はまだ経験がありませんが、一度やってみたいなと思っています。