お問い合わせ

第8回 「サンドイッチ」も「サンドウイッチ」もよく見ますが、 どちらが正しいのですか。

第8回 「サンドイッチ」も「サンドウイッチ」もよく見ますが、 どちらが正しいのですか。

教えて!ミミ先生 第8回 

 

ARCで日本語を教えているミミ先生が、みなさんの日本語の質問に答えます。

 

 

Q:「サンドイッチ」も「サンドウイッチ」もよく見ますが、
どちらが正しいのですか。

: 外来語のカタカナ表記の問題ですね。たしかに「サンドイッチ」「サンドウイッチ」どちらも見かけます。結論から言うと、どちらでもいいのです。


 もともとは「サンドイッチ」で、辞書でも「サンドイッチ」のほうが多いです。でも、英語「sandwich」の発音は「サンドウイッチ」のほうが近いので、今はこちらも使われています。


 同じ理由でカタカナ表記が2つある単語に、英語の「violin」があります。日本語には「ヴァ」という音がなかったため「バイオリン」と表記されていましたが、今は「ヴァイオリン」もよく見ます。


 また、「ー」があるときとないときがあります。「パーティー」「パーティ」、「コンピューター」「コンピュータ」などがありますが、これもどちらでもOKです。


 でも、テストのときに心配だという人は、教科書に出てくるほうを使うと安心ですね。