ARCの友達やスタッフが助けてくれました

ARCの友達やスタッフが助けてくれました

マリアさん(スペイン)


Q. どうして日本で日本語を勉強しようと思いましたか?
日本語の勉強をはじめたのは高校の時からです。日本のアニメや文化に興味があって、私にとっては未知な国だったので、もっと知りたいな、と思ったんです。
バルセロナにある日本語学校でARCのホームページを勧められて、ARCに留学しようと決めました。

Q. 日本に初めて来ましたか?
いいえ、1回目は両親と家族旅行で日本に来ました。2回目は短期留学で2ヶ月滞在しました。なので、今回の留学は3回目の来日です。

Q. 日本に来る前に不安はありましたか?
不安はあまりなかったです。日本はとても安全だし、秩序のある国なので、不安に感じることはそんなになかったですね。
ただ、自分が言いたいことを日本人にどう伝えるべきか、とか、生活の中で必要になる手続きの方法が分からない時、どうすれば理解できるか、といったことは少し心配でした。

Q. いままでどのくらいARCで勉強しましたか?
これまで約1年アークで勉強しました。3月に卒業予定です。

Q. ARCで受けて良かった授業や、印象に残っている授業は?
私にとっては、EJUとJLPT対策の授業がとても役に立ちました。先生方はとても熱心で、質問に対していつも分かるように教えてくれました。
今までで一番好きなクラスは、選択授業で取った「小学校訪問」という授業です。実際に小学校を訪問して、素晴らしい経験ができて、本当に良い思い出となりました。

Q. 授業以外の時は何をしていますか?
来日して間もない頃は、日本語レベルは高くなかったので、よく予習や復習をしていました。それからアルバイトを始めて、空いた時間には勉強を続けています。友達と一緒に過ごしたり、ゲームセンターやカラオケに行くこともありますよ。

Q. どんなところに住んでいますか?どうやって見つけましたか?
シェアハウスに住んでいます。バルセロナの語学学校で3つのシェアハウスの情報をもらって、そのサイトを見てみて、自分に合いそうなところを選びました。スペインからシェアハウスを予約しました。

Q. 日本の物価は高いと思いますか?
東京での生活費は、スペインに比べると高いんですが、東京の給料水準も高いので、それだけ収入があるから生活費もかかる、というのは、まあ当然かな、と思います。それに、高いものばかりじゃなく、安い店やバーゲンセールなど、どこでも見つけることができます。

Q. アルバイトはしていますか?
はい、アルバイトしています。ARCの友達の紹介で。友達は、私が面接を受けられるように手伝ってくれて、助かりました。

Q. 日本に来て困ったことは何ですか?
はい、困ったのは、来日当初の携帯電話の契約でした。当時私は19歳で日本では未成年だったので、契約したいと思ったSIMカードの契約には、両親か法的保証人が必要だと言われてしまったんです。それで20歳の誕生日を迎えるのを待って、契約しました。
でも困ったことがある時、アークのスタッフに相談すれば、いつも解決できるようにみんな手伝ってくれるので、どうやって銀行口座を開設するかや、住民登録のやり方とか、心配しなくて大丈夫ですよ。
それに、ARCのクラスメートや友達に聞けば、同じような経験や問題があるので、どうしたらいいか、教えてもらえます。

Q. ARCでの勉強が終わった後の予定は?
バルセロナに戻って、大学での勉強を続け、卒業するつもりです。そして、日本で大学院に進学することが目標です。

Q. 日本に行って勉強したいと思っている人にアドバイスをお願いします。
今現在日本語があまりできなくても、日本に来て勉強したいとか、働きたいという気持ちがしっかりあれば、必ず日本語は上手になるから心配しなくて大丈夫です。日本留学をぜひ体験して、満喫してください!いいことだけでなくて、時に悪いこともあるかもしれないけれど、きっと後悔はしないでしょう。