アジア大好き!

アジア大好き!

ケビンさん(タヒチ)


Q. どうして日本に留学して日本語を勉強しようと思いましたか?<
カナダの大学を卒業してから来たんですが、アジアが大好きで、一番好きなのは中国の文化だったんですが、中国で生活するより日本で生活したいと思って、日本に留学することにしました。

Q. 日本に初めて来ましたか?<
はじめてです。中国には3回行きました(笑)

Q. 日本に来る前に不安はありましたか?<
初めてだったので、確かに少し心配はしました。

Q. いままでどのくらいARCで勉強しましたか?<
10ヶ月ぐらいです。あと1年ぐらい、ARCで勉強するつもりです。
今度日本語能力試験のN3を受ける予定です。

Q.ARCで好きな授業は何ですか?<
漢字が好きなので、やっぱり漢字の授業ですね。でも、授業は全部好きです。

Q. 授業以外の時は何をしていますか?<
うちで勉強しています。それから写真を撮るのが趣味なので、日本人の生活風景やビルや有名なところの写真を撮っています。今も、カメラはかばんの中にありますよ。今日はデジタルカメラだけど、フィルムのカメラも両方持っています。

Q. どんなところに住んでいますか?どうやって見つけましたか?<
シェアハウスです。千葉県のシェアハウスは静かだし、ラーメンやとんかつがとてもおいしくて、すごく好きでした。日本人の友だちも、そこでできました。でも、そのシェアハウスがなくなってしまったので、引っ越して、今は浅草エリアのシェアハウスに住んでいます。都営線で通えるから、学割定期も使えていいです。ただ、シェアハウスのすぐ近くはスーパーがないのが少し不便かな。15分ぐらい歩いて、スーパーまで行っています。

Q. 日本の物価は高いと思いますか?<
食べ物は大丈夫です。カナダもあまり安くなかったです。でも、家賃は高いと思います。今は2人部屋に住んでいるんですけど、カナダだったら、同じ値段ですごく広い部屋に1人で住めます。

Q. 日本に来て困ったことは何ですか?<
日本語ですね。日本人は少ししか英語が分からない人が多いので、日本語が分からないと質問もできません。でも、日本語を話さないといけなくなるから、いいと思います。

Q.ARCの勉強が終わった後はどうしますか?<
日本と海外と関係のある仕事に就きたいです。私の国はタヒチで、日本人はたくさん観光に来るので、橋渡しができたらいいなとも思っています。

Q. 日本に行って勉強したいと思っている人にアドバイスをお願いします。<
毎日勉強してください!日本人の友だちができて、たくさん話せば、上手になるし、楽しい生活が送れると思います。

渋谷 留学コース